2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラァ!

ついに鍵盤ハーモニカ買いました。Suzuki PRO-37 V2ここは俺の玉座だと言わんばかりに陣取るスタプラ様。 あーやっぱこれですよ。生楽器。 空気を振動させる快感はやっぱ電子ピアノじゃ味わえませんな。 しかしなかなか息が疲れる、、、練習しよう。これでジ…

悩。。。

うーん、、、編集長に見事にダメだしをくらったので再び悩む、、、 なかなか考え方にすれ違いが生じている模様。どうしたらよいのかな。。。 この考え方の違いは結局、建築家の職能自体の問題に関わってくることなので、かなり重要。ちょっとまた考える。 と…

なんにもない一日

結局10時間も寝てしまって体調はすっかり回復、むしろ余分にパワーが有り余ってるほどで、仕事もスムーズ。昨日の分を取り戻したぜ。 しかしながらいつの間にか疲れはたまってるようで、11時半くらいに入った風呂でついうたた寝、気づいたら1時半になってい…

休養

朝から鼻水がすごくて、あと頭痛も。おお、今日はひどい花粉だとかなんとか思いながら仕事へ行くと、体調がどんどん悪くなってきて、おまけに花粉症の薬を飲んだのですさまじい眠気も襲ってきて、ろくに仕事にならなかった。一応定時まで仕事をしたけど、帰…

新宿〜原宿散歩

午前中は新宿で塾。 その後学部時代の研究室仲間4人で集まる。目的は同じく研究室仲間である小山の結婚祝いを買うことで、デジタルフォトフレームを買ってそこにみんなのメッセージ写真を入れておくという素晴らしいアイディアが出たので、ヨドバシで買って…

チャリンコの修理代がめちゃくちゃ高かった件について

この間御茶ノ水までチャリで行った帰りに折れたタイヤのスポークを、近所の某オリンピックに持ってって直してもらったら2100円もとりやがった、、、くそーぼったくりだぜ。 今日は午前中掃除してあとひたすら勉強してました。ひとやすみして本屋に行こうとし…

ケンチキで建築の勉強

鹿児島出身の友達にきいたんですけど、店の前にしろひげのおじさんが立っている例の店のことをケンチキと呼ぶそうです。。。 というわけで、会社帰りにケンチキによって勉強。 近くの美容学校のアホどもがうるさい。 しかし資格試験の勉強ってなんか時間の無…

今日の即興

→くりっくぷりーず これから即興演奏を録音してアップしてみることにしよう。 ピアノとKP3でやってます。 本文に直接貼付けられるようにしたいが、、、どうするかわからん。誰か教えてけれ。 短いのをと思ったけどいきなり長くなってしまった。ツーコードで1…

泥酔

会社の飲み会。 安い酒で悪酔いして家に帰ったとたんにばたり。 今日はネタなし。いや、あるんだけど重くなりそうなのでまた今度。

寒さ戻る

夜中に気づいたらソファーでうたたねしていて、寒さで目が覚める。 昨日までに比べて大分寒い。けど花粉はかなり弱まったみたいで、僕としてはこちらほうがよい。 ベッドに入ってうとうとしたところで、地震でまた目が覚める。大分長い間揺れてたなぁ。 夜、…

TOKYOモンスター

NHKスペシャル『沸騰都市』を見る。 このシリーズ、mixiで先輩が日記を書いていて知ったのだけど、見たかったなぁ。今回が最終回。 にょきにょきと生えてくる超高層タワー、次々に行われる巨大開発、そして地下を浸食していく東京について、その開発の主体は…

卒制展

今週から塾の時間を午前に変えてもらったので、朝早く起きてチャリで新宿へ。 授業後、近くの塾で授業を受けているまっしと一緒に、御茶ノ水のカザルスホールでやっている母校の卒制展を見に行くことに。チャリでいったのでなかなかいい運動になった。靖国通…

花粉の季節

昨日春一番が吹いたと思ったら、なんですか今日のあったかさは。 まだ2月中旬ですよ?パーカー1枚で外出れちゃったよ。 朝からなんだか目がかゆくて。ついに花粉も飛び始めたようで。個人的に寒い方が好きです。暖かいとなんだか不安になる。 世間ではチョコ…

運動

たまには運動をと思い近所の区営プールへ。 普段引きこもりなのでここぞとばかりに泳ぎまくって心地よい疲れが。 (追記:一日たって筋肉痛がひどい。泳いだだけで筋肉痛って、、、) 特に書くネタもないので、この間行ってきたドバイの砂漠の写真を意味もなく…

逃避行

昨日、書く内容について予告したばかりだけど、スマン、ありゃあウソだった。 いや時間ないんです。ちょっと。〆切迫ってまして。 使い慣れないグーグルスケッチアップ使ってモデリング中。慣れないことなんてやるもんじゃないね。うまくできない。 今日会社…

CCTV全焼

そういえば昨日朝から衝撃を受けたニュースのことを書き忘れてた。 ご存知レム・コールハース設計のCCTVが花火に引火したとのことだが、ほんとだろうか。 当の中国では、これに対しかなり報道規制網をしいている模様。 検索してみたところ動画とスライドショ…

趣味—公共性

東京から考える—格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス) 東 浩紀 , 北田 暁大 著東京から考える 格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス)作者: 東浩紀,北田暁大出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 …

ライブ鑑賞@代官山

代官山 晴れたら空に豆まいて 出演: traumerei 坪口昌恭QUARTET 藤原大輔TRIO 仕事で遅れて一発目のtraumerei見れず。残念。(実は一番見たかった。)入ったらちょうど坪口QUARTETが始まったとこ。ど直球のジャズというかんじで、時折グランドピアノにカオス…

銀座にて

今日の仕事は休み明けということもあってなかなか調子が出ず、進みが遅かった。 休んだからといって遅くなってしまうのは言い訳にならないっすよね、、、反省してます。 退社後、先輩の金子さんと銀座で飲む。飲む。飲む。 独立するときの事務所の名前を何に…

9時頃起床、宿題をやってから、資格試験のための塾へ行く。 勉強はやればやったでわりあい楽しいのだけれど、本を読んだりするのと比べると時間の無駄と感じてしまう。そんなことでいいのか。でも今年は受かりたいので我慢する。

僕の学校

山田家に泊まった後、フリーペーパー、「Urban news paper」(仮称)の調査で豊洲へ。 何の調査かまだ明らかにはできませんが、豊洲をひとまわり歩いてみて色々発見がありました。 まず、公共空間の充実は素晴らしいものがあって、まあ高いマンションを建てよ…

カニ祭り

会社の同期の山田家でカニ祭り。 新潟の実家からタラバガニを5杯も送ってきてくれたそうで。 もう時期的には旬ですからね。めちゃくちゃうまいのなんのって。もうサイコーです。量的には一人一杯くらいの勢いで。あと今更ながらドバイへ行ってきたときのドバ…

目白徘徊

今日は目白のマックで読書+勉強(8.5:1.5の割合で)。 ここはかなりいいですよ。広いし、ほどよくにぎやかで、何より店がきれい。マックなかなかあなどれません。この間知り合った日芸OBの建築写真家の方によれば、マックは下手な建築家の作品よりよくできてる…

ズギュゥゥン!!

奴がきました。カッケーっすッ! しかしよく見るとスタープラチナってふんどしだったんだな、、、激しく戦ったらちんこ見えちゃうじゃん。 ニッポン・サバイバル—不確かな時代を生き抜く10のヒント (集英社新書) 姜尚中ニッポン・サバイバル ―不確かな時代を…

うむ

今週3時間睡眠だったので疲れがたまって11時に寝た。 短眠も持続しないと意味ないなぁ。ラヴェル:ピアノ協奏曲 ト長調、ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第4番アーティスト: ミケランジェリ(アルトゥーロ・ベネデッティ)出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発…

初BlueNote

会社帰りに初BlueNoteに行ってきました。 チックコリアとジョンマクラフリンの来日公演。サックスはケニー・ギャレット、ベースはクリスチャン・マクブライド、ドラムスにブライアン・ブレイド。いやあなんてったってBlueNoteのあのセレブなかんじといったら…

ちょww

これはww ほしすぎるww 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 1.スタープラチナ出版社/メーカー: メディコス(Medicos Entertainment)発売日: 2009/01/31メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 29回この商品を含むブログ (22件) を見る 再現度高すぎですw…