就職先が決まりました。

2月より、以前よりお誘いを受けていた旧所属事務所のOBの方が独立して開いた構造設計事務所に勤めることとなりました。

現在まだ1人で切り盛りしている事務所ですが、仕事の依頼はとにかく多数あってこなすのが大変なので、人員補強という形で僕が呼ばれました。


ここに就職を決めた理由としては主に以下のことが挙げられます。


1)仕事の進め方がお互いわかっているので教育コストと不安要素が少ない。

2)僕も自分の名前で仕事を取ってやりたい旨を伝えたところ、許諾してもらえた。

3)完全フレックスで自宅作業OK、長期休暇OK、自分の仕事での出張もOK。(ただし仕事の状況による)



一般的な企業だとこういった体制が許されることってほぼないと思うので、お互いにメリットがあり一緒にやっていくことに決めました。
2)についてですが、僕自身がまだ設計事務所を開設できる資格がないので、とりあえず個人の事業所を開設し、資格が不要な仕事については、自分の名前でやっていき、資格が必要な仕事についてはこの事務所を通してやっていく体制を整えることになります。



将来的にはちゃんと自分で独立したいので、そのために勉強しなければいけないことを目の前に想像するとほんとに途方が暮れる思いです。無為に遊んだり、どうでもいい頼み事を聞いてる暇はありません。
完全独立の目標ですが、3年間この事務所に勤め、2021年中とします。
僕はなかなか目標を実行に移せないタイプなので、ここに宣言したいと思います。