スケジュール帳の最適化

2018年のスケジュール帳(というかカレンダー)を買いました。
買ったのは、今年から使い始めたのと同じもので。

僕は手帳というものを使うのがほんとに下手くそで。
かつてほぼ日手帳を買ったことがあるんですが、365日中10日ほどしか書きませんでした。マジで。
とはいえ、あらゆることを忘れてしまう貧弱な脳みそしかないので、色々なことを書き留めておきたい。

基本的にスケジュールはiPhoneで管理してるけど、視覚的に(わざわざアプリを起動しないと)わかりづらいこと、詳細を記入するには手書きの方が良いことから、何かいいのはないかなと、模索してこれにたどり着きました。



これは卓上カレンダーとして使えて、持ち運ぶときはマグネット式のカバーをパチっとはめて手帳にも使える優れもの。
方眼紙ノートが20ページ程ついてるので必要な時はなんか書けます。

スケジュール管理はこれを使って、メモはノートを併用します。
ノートは、思いついたことや記録したいことをすぐにノンジャンルで書く仕様。あらゆるジャンルのメモを一冊のノートに記していきます。これだと、書けなかった日が長期間続いても罪悪感なく続けられます。
色々試行錯誤してやっとものぐさな僕にも続けられるやり方に最適化できたかなと。