やらなければいけないことリスト

先の記事で、勉強しないといけないことが山ほどあると書きましたが、その内容を優先順位が高い順で書き出します。

1.一級建築士の勉強
2.構造設計技術の向上
3.プログラミング
4.コミュニケーション技術
5.ファイナンスの知識
6.英語


1.は言わずもがな、この業界で生き残っていくためには必須で、いい加減なにがなんでもとらなければいけません。
2.もこの業界で生き残っていくだけでなく、建築家からの信頼を得て、様々な建築を実現していくために必須です。これまで同様に、これは仕事の中でさらに身につけていきます。
3.は構造設計者として幅を拡げアドバンテージを得るために、ジオメトリのシミュレーションや、ソフトの開発・改良を行う目的で進めていきたいです。
4.は自分が不得手とするところで、自分で営業力を高めるため徐々に進めていかなければならない項目です。
5.は事務所の開設費用を貯めたいのと、自分の将来の不安をなくすため。
6.については、ここ数年最新の情報を得るためには英語の情報に触れないといけないという場面がよくあるので、これからの情報の海を泳いでいくためにはやはり英語が必須ということです。この次の段階では中国語もやっていければ言うことなしですが。



という感じでいろいろとやりたいことを書き連ねましたが、普通はそんないっぺんにあれこれできるもんじゃないですよね。現実的には1,2ができれば今年は万々歳という感じなのかな。なので端的に一言で今年の目標を掲げるのなら、


「無駄なことをしない」


これに尽きると思います。