2011-01-01から1年間の記事一覧

最近のことごと。

ご無沙汰しておりました。放置してる割にアクセス数がけっこうのびたなーと思ったら「オーサグラフ」で検索してきてる人が多くて、どうやらラジオで取り上げられたそう。放送日のアクセス数だけびよーんと2000近くになってました。 まあ僕は展示見ただけでご…

なんか最近

思考停止気味である。 まあ脇目もふらず日々の仕事をこなし、構造を自習してるのでまあ悪いことではないかもしれないけど。とりあえずこういうところに文章を書くような頭脳モードにはなってない。本読んでないせいかな。 たまには小説とか読みたいけどな。 …

最近

なんだか寒いのにゃ〜。温暖化なんてウソだにゃ〜。家でぬくぬくしてたいのにゃ〜。

街のふしぎ

建築プロパーでない友人に建築設計の説明をするときに、タイル目地のひとつひとつまで全て図面で描くんだよという話をすると大抵驚かれますけど、そのことで自分自身が昔抱いた感覚でちょっと思い出したことがあるので記しておきます。 それは小学校2,3年の…

☆お知らせ☆

このブログで検索語ランキングでスティール・ボール・ラン分析の記事ですけど、あまりにしつこい文章な上ストーリーが続くにつれ解釈が変わってきたので、消去しました。これでアクセス数減りそうだな、、、。しかし漫画レビューをすればアクセス数が伸びる…

構造事務所勤務1ヶ月目

昨年末から構造事務所に通い始めておよそ一ヶ月経過したので、ちょっと振り返ってみる。 先日プロジェクトレビューという、確認申請を提出した物件の発表をして質疑応答するという会議があったのだけど、ちょっと話し合われている内容が自分にとっては高度す…

2011年HAPPY NEW YEAR!

明けましておめでとうございます。 兄に子供が生まれたのでちょっかい出してきました。もうめんこいのなんの。おむつがえにも気合が入るってもんですね。写真は初お年玉をもらってバンザイする姪の図。 構造事務所に入って半月程経ったんですけど、今のとこ…