2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ—『マルチチュードの文法』

マルチチュードの文法―現代的な生活形式を分析するために作者: パオロヴィルノ,Paolo Virno,広瀬純出版社/メーカー: 月曜社発売日: 2004/01/01メディア: 単行本 クリック: 50回この商品を含むブログ (36件) を見る ネグリが全然理解できないどころか僕の頭で…

古くて新しいジャズ

Feet Music/Atomic Boom Boom/Atomicブーム・ブームアーティスト: アトミック出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2005/02/23メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るFeet Musicアーティスト: Atomic出版社/…

会社帰りに

ついに中毒症状を発症して神保町のjanisに行ってしまった。 だって金券半額バックなんだもん、、、3ヶ月くらい行ってなかったんだもん、、、ちょっとくらいいいじゃん。というわけで21枚借りてきました。 あと2週間後に迫ったライブに備えてJohn Zorn関連のC…

暗記嫌い

最近○級ナントカ士の勉強もどきしてて、皆施工とか構造とかは暗記モノだから直前にやれば大丈夫とか平然と言うんですけど俺暗記って苦手どころかむしろ苦痛をおぼえるくらい嫌いなんでほんと無理です。。。高校受験のときも公式は覚えずその場で導き出す方法…

展覧会巡り

塾が終わった後、もちと待ち合わせてプリズミックギャラリー→新国立美術館→ミッドタウン→日比谷パティオと巡った。 外苑前のプリズミックギャラリーは初めて。丸田絢子さんの展示の最終日。 小さなスペースだけど視線が墓地に連続する空間は素朴にいいなあと…

うどん

うどん作った。手打ちで。 誕生日にうどん手打ちってどんなですかw 廃墟建築士廃墟建築士作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (76件) を見る久々に小説読みました。息抜…

使い道

定額給付金が配られはじめましたね。 定額給付金なんてもうアホかと、バカかとののしり続けてきた僕ですけど、配られるんであればそりゃもう契機良く使うしかないでしょ。 というわけでちょっと(かなり?)足出るけど武満徹全集買いますよ。 どこで買おうかな…

もうすぐ

26歳になる。もう5捨6入すればまだ20歳という言い訳もきかなくなる。俺はこんなことやってていいんだろうか。焦る。 ニュースをみて「今日で地下鉄サリン事件から14年です」という言葉を聞いたら僕の誕生日だと思ってください。

マスクで予防

電車の中の花粉がすごいのでマスクをして通勤してたら思わぬ効果を発見。 それは iPodで伊集院のラジオを聴いて吹き出してもダイジョーブ。

人ごみの中で

塾が終わった後に新宿の人ごみを見て久々に気持ち悪くなった。 人ごみの中は基本的に好きだけれども、思えば東京に出てしばらくは人ごみに入ってよく気持ち悪くなったのだ、という記憶がよみがえった。これだけたくさんの人の全てが、自分と同じように色々な…

ジョン・ゾーン来日。

新宿ピットインにて4/9にJohn Zornの来日公演が行われるとのことで、チケットをとったのだけど情報を知ったのがチケット発売日の夕方頃なので、急いでぴあで予約したらさすがに70番台だった。しかもファーストとセカンドで両方チケット買わないといけなくて…

小便を我慢しすぎると吐気をもよおす。

会社が終わってから、新宿アイランドタワーで行われた都市再考会議に参加。 日芸の先輩であるミリメーターがレクチャラーということで、このイベントを知ったんですけど、都市再生機構の武田さんという方が中心となり、様々な人を読んで継続してやってこられ…

承太郎がきた

そういえば注文していた承太郎がきたので、せっかくなのでスタンドを出してるっぽい写真を撮ってみた。なかなか難しい。こういうのってセンスいるよなぁ。 えっ後ろに長門がいるって?スタンド見えてんじゃねえのw

会社休む

どうにも体の具合が悪いと思ったら、ついに朝動けなくなってしまって、風邪というわけでもないんだけれどもとにかく何もできない。仕方なく会社を初休みすることにして、単に具合が悪いというだけじゃずる休みだと思われそうで思わず熱が38度あると電話で言…

建築家の職能とは-についての談義

塾へ行くべく朝10時の新幹線に乗ったはよいものの、起きてからなんだか具合がすぐれず、新幹線の中でも爆睡、帰ってからも爆睡してしまって、気づいたら塾の時間はとうに過ぎているのにまだ寝続けてしまった。8時に友達のもちと約束をしていたので、体にむち…

長野探訪

学部時代の研究室仲間の小山の結婚式の2次会に出席するために長野へ1泊旅行。 会は7時からだけど、昼頃に到着して、岐阜から彼女と一緒に車で来た菅谷と合流してちょっと観光。 どーん。ご存知、善光寺です。 長野市内の観光スポットと言えばネットで検索し…

今から

長野にいってきます。 指定券の時間に間に合わねー。自由席でいく。

失恋しました

緒川たまき譲と有頂天のケラさんが結婚したとのこと。。。 これで俺の嫁候補がまた一人いなくなった。。。相手がケラさんなら仕方ない。 そういえばピアノの師匠がケラさんの劇団に参加したとき緒川たまきがめちゃくちゃかわいかったって言ってたなぁ、、、…

恋しました

またまた近所のタイ料理屋にいったところ、新人のタイ人の女の子がやたらかわいかった。おつりを渡すときにちょっとはにかむ仕草をするところが特に、、、もう毎日通っちゃうー。

追いつきません

3日間日記が溜まってますな。 書かなきゃいけないことはあるんだけどなかなか追いつきませんな、、、 土曜日からなぜか眠気がすごくて、昨日と一昨日なんて夜11時前に寝てしまったんです。 一体どうした。 今日は帰りに雪が降っていたけれども寒くはなかった…