建築家の職能とは-についての談義

塾へ行くべく朝10時の新幹線に乗ったはよいものの、起きてからなんだか具合がすぐれず、新幹線の中でも爆睡、帰ってからも爆睡してしまって、気づいたら塾の時間はとうに過ぎているのにまだ寝続けてしまった。

8時に友達のもちと約束をしていたので、体にむち打って渋谷に向かい、一緒にきた浩太郎くんと3人でラーメン食べながら建築談義。しかし一向にテンションがあがらず、ひたすら淡々と喋り続けてしまった。申し訳ない。


建築家を目指した人であれば誰もが経験あるであろう、建築家の職能とは何ぞやということについて、社会人になって2年がたとうとしている僕らが別に今更喋ることでもないんだけど話の流れでこういうことになってしまった。建築家ならばなんのかんの言う前にまず作って提示しろというのもたしかにそうだけど、こういう議論だって無駄にはならないしむしろいつまでも持つべき意識だと思うのは僕が若いせいだろうか。