長野探訪

学部時代の研究室仲間の小山の結婚式の2次会に出席するために長野へ1泊旅行。
会は7時からだけど、昼頃に到着して、岐阜から彼女と一緒に車で来た菅谷と合流してちょっと観光。


どーん。

ご存知、善光寺です。
長野市内の観光スポットと言えばネットで検索しても旅行誌を見てもここしか出てこないといういわくつきです。
しかしほんとに美しい。




善光寺のすぐ近くにある東山魁夷美術館。
谷口吉生設計です。1992年竣工。
ガルバリウム鋼板貼りの禁欲的な外観と、水面を貼って空間内に反射光を導き入れるという手慣れた手法。



さてお待ちかねの2次会は、善光寺すぐそばにある『THE FUJIYA GOHONJIN』にて。
1925年に築造された和洋折衷の旅館を、レストラン、パーティー会場として改装した建物。

毎度ながら結婚式っていいですね。
友達がの幸せそうな顔を見れるってほんとにいいです。
懐かしい友人たちと3次会に繰り出して、2時頃まで飲む。頭いてえ。