2011年HAPPY NEW YEAR!


明けましておめでとうございます。
兄に子供が生まれたのでちょっかい出してきました。もうめんこいのなんの。おむつがえにも気合が入るってもんですね。写真は初お年玉をもらってバンザイする姪の図。


構造事務所に入って半月程経ったんですけど、今のところは構造図を作図したり計算書の簡単な手直しをしたりで全体的な仕事の流れを把握している状態です。
所員は皆個人主義的なところがあるのかなかなか仕事をやらせてもらえない感じで、実は結構ヒマ。

前にいたゼネコンは時間監理にせよ仕事の進め方にしろすごい縛りがあって精神的に結構参ってたんだけど、事務所ではかなり放っておかれるし仕事のノウハウもあんまり教えてくれない。今まで事務所で手がけた膨大な数の図面と計算書だけはあるので、毎日そこから目ぼしいものを抜き取っては自分で勉強する日々。
なんだけどまだ難しくて理解できないんだよな、、、。という感じの毎日。


文章もまたマジメに書きたいんだけど、自分の勉強だけでも手に負えないのでまだ先になりそう。ちょっと今は我慢してインプットに励む日々です。一級もやんなきゃなー。とりあえず法令集線引き。