大友+渋谷+Stone@スーパーデラックス

かなり楽しみにしてたライブの日。
だのに仕事が予想以上に時間かかってしまい、15分くらい遅れての到着。ほんとは一度家に帰って着替えてからチャリで行くつもりだったのに。。。


さてさて、ライブです。
渋谷とStoneはパソコン、大友はターンテーブルエフェクターとギターで完全即興。
完全に電子音響ノイズみたいなかんじなんだけど、音像がめまぐるしく変化していき、まったく退屈させない。相変わらず音の粒子がきわだって鳥肌が立つ程美しい演奏だった。しかしあんな豊富なボキャブラリーでもって即興セッションって楽しくてしょうがないだろうなぁ。


ファーストは遅れたので座席後方の中央付近で立ち見。音のバランス的には一番いい場所だったかも。セカンドはまっしと落ち合って、一番前のカールストーンのすぐ近く(右寄り)に座って鑑賞。右側のスピーカーが近いのでバランス的にはちょっと悪かったかな、、、んであんま寝てなかったせいもあり、大音量ノイズの中で気持ちよく眠りについてしまいました。まあいつものごとくですけど。なんでノイズってあんな気持ちよく寝られるんだろ。


山本精一によれば、赤ちゃんにノイズミュージックを聴かせると一瞬にして眠りに落ちるという。なんとなくわかる気がするけれど、僕はこの次の日これを実際目の当たりにすることとなるというのはまた別のお話。