軽井沢の山荘



軽井沢へ一泊旅行。
かの有名な吉村順三の山荘を見てきました。もちろん外観だけですが。


正直な話、名前だけが一人歩きしてるだけで実物はそんな大したことはないんじゃないかと思ってました。けど実際に目の前に立ってみると、う、美しい。。。プロポーションコンポジション、ロケーションの全てが完璧。アプローチからの見せ方もいい。久々に、建築の神髄を見た気がしました。


なぜ、人間はあるプロポーションだとかコンポジションを美しいと感じるのだろう、という根源的な問いに至る。その理由が人間が生来的に持っている感覚なのか、事後的に埋め込まれた感覚なのかは僕には知る由もないけど、太古から美しさというのは手法とか慣習によって支えられてきたと思う。しかしそれらを一度一掃したのち構成の中に再び美しさを獲得した近代主義を僕は偉大だと思う。