サマソニいきてー

未だサマソニ未経験なわたくしですが、今年はアマチュアバンドのオーディションがあり、一般投票→審査員の選出という流れで16組のバンドが出演決定したわけですけど、深夜のカフェパーティーで知り合った難波君が参加するバンド「Open Reel Ensemble」が見事出演決定したそうです。毎日投票し続けたかいがあったぜ。



これ↓

中古のオープンリール4台を楽器として改造して、USBでパソコンと接続、iPhoneでリモコン操作できるようにしたものでかなりクールです。4台でそれぞれループ演奏するもの、リアルタイムで録音・再生するものに割り振って演奏するそう。DJみたいにスクラッチすることもできるよう。まだようつべでしか見たことがなくライブは未経験。是非サマソニで見たいっす。これを作った和田君という人にもまだ会ったことないんですけどかなりキテる人物っぽいです。



ここで解説されてるのがわかりやすいです↓


そうそうソニックユースも見たいなぁ。誰か行きますか?でも土曜はもう売り切れだって。。。