東京タワー




午後3時くらいまで会社で仕事して、うちに帰って勉強しようと思ったけど鍵盤叩いたりして全く取りかかれず、強制的にカフェに行ってやるも全く集中力が持続しない。それもこれも仕事でうまくいかなかったせいだが、8時頃になって急に夜の東京タワーを見たいと思い立ち、適度な運動をすれば集中力も戻るはずという経験も手伝って、チャリをこいで東京タワーに向かう。明治通りをまっすぐいってタイムズスクエアのところで左に折れ、新宿御苑の脇を通って千駄ヶ谷駅を通りすぎ、明治神宮外苑から外苑東通りに入ってひたすらまっすぐ。心地よい疲れを感じてきたころに、ビルの谷間に不意に東京タワーが現れる。感動で言葉を失う。夜の東京タワーを間近で見るとこんなに綺麗なのかと、東京に出てきてから8年が過ぎるけど、初めて知った。タワーのまわりはカップルだらけだったけど気にせずに男一人でばしゃばしゃ写真を撮る。



帰りは違う道を通ろうと思って適当に走っていたら、いつのまにか目黒に出てしまい、そこから山手線沿いに渋谷経由で馬場まで戻る。かなり遠回り。早稲田のマックに入って1時間そこそこ勉強して、うちに帰る。


やっぱ東京の街をチャリで走るのはこれ以上ない楽しみですな。普段は集中力散漫な僕ですが、チャリで走り出した途端に視界が開けて周囲のあらゆるものに目を配れるようになる。自動車の過失がない限り事故を起こす気はしない。過信ではなくて本当にそういう感覚があるのです。試験終わったら色々なとこに行きたい。誰か行きましょー!