天才になる方法


YouTube高橋悠治先生がNHKに出演した映像を発見。とにかくかっこいいっす。
超絶テクニックを披露して、これが弾けるようになるためにはと語り出し、その言葉の続きをごくりと固唾を飲んで待った回答があまりにあたりまえすぎて思わず吹き出してしまった。当たり前のことを繰り返すことによって次の次元に行けるのだなと。演奏中に爪を吹き飛ばしたなんて、俺だったら爪が鍵盤にはさまった時点で躊躇してしまうよなあ。へたれですもん。


要は、才能とか天才だとかっていう言葉は作る過程をブラックボックスに入れて神秘化することと同義なので、創作においては弊害にしかならない。というか、才能という言葉に基づいて説明される表現に個人的には全く興味が持てない。「現代音楽を得意とする高橋さん』というナレーションには最初ちょっと違和感を感じたけど言い得て妙だなと思った。