監視カメラが私生活を暴く

ミリメーターのブログで、監視カメラを使ってPVを作った貧乏バンドがいるという記事を見てこれは面白いな、と思ったんですが、同じことを映画でやったものがあるそうで、2007年公開のものなんですけど全然知らなかった。1ヶ月半程前にDVDが出たそうです。


『LOOK』 監督:アダム・リフキン アメリ
映画のHP↓
http://www.cinemacafe.net/official/look/


LOOK [DVD]

LOOK [DVD]


最初偶発的に撮られたものを繋ぎ合わせたものだと思いこんですげえと思ったけど、これはちゃんと役者を使ってストーリーを作っているんだな。
上記のPVとはちょっと意味が違ってくるけれども、監視カメラに対しての批評性という意味ではかなり効果がありそう。安全性(特効薬ではない)をとるか、プライバシーをとるかという議論はまあそんな新しいものじゃないけど、これを見ることである種ののぞき願望を満たすのと同時に、自分に対する羞恥も生じてくるところが映画のあり方としては新しいのかも。(トゥルーマン・ショーの発展形?見てないんだけどね、、、)