マックにて

朝5時半に起床。朝礼のスピーチを考えて出社。プランをひとつ仕上げる。

帰宅後、荷物をまとめてマックへ行きえびフィレオバーガーセットを頼んで読みかけの『実践カルチュラル・スタディーズ』(上野俊哉/毛利嘉孝著、ちくま新書)を読了。
カルスタ系の本を最近意識的に読んでいるけど、果たして学問としてどれだけ有用なのかちょっと疑わしい。本著はどちらかというと啓蒙的な要素が強い。
グレアム・ターナー(英)の『カルチュラル・スタディーズ入門』が出番を今か今かと待っているのでこれから読んでみる。(その背後にもうずたかく積まれた未読の本の山が、、、)

Rage Against The Machineについての記述があったのでiPodから流しながら読んでみたけど、意外と集中できる。激しい音楽ほど勉強に集中できるようになるのはなぜなのか。ファーストフード店やファミレスの疎外感が心地よいのはなぜなのか。無難なことしか言わない朝礼スピーチに一体何の意味があるというのか。




帰宅後、急にブログを始めようと思い立ち登録だけしてあったはてなで日記を書くことに。
筋トレして寝る。

Battle of Los Angeles

Battle of Los Angeles

カルチュラル・スタディーズ入門―理論と英国での発展

カルチュラル・スタディーズ入門―理論と英国での発展